Leptotes bicolor:レプトテス ビカラー 20180304

レプトテス・ビカラー:20180304

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b3/Leptotes_bicolor_097.jpg/220px-Leptotes_bicolor_097.jpg

(出典:Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Leptotes_(plant)

Leptotes bicolor

(Lpt. bicolorと表記されることもあります。)

原産:南米(ブラジル、パラグアイ)

レプトテスビカラーは、洋らんを始めるきっかけになった一鉢です。(コルク付けですが…)

耐寒性もあり、原産のエリアにもよるみたいですが、10℃ぐらいまで大丈夫な品種。

株によっては、5℃ぐらいまで耐えられるのもあるみたいです。

それなので、『温室がなくても育つ洋らんと言われてます💡

我が家のレプトテスビカラーは、こんな感じ。
f:id:nya-ring:20180306215139j:image

下の写真が10日ぐらい前のものですが、2本出ている花芽がどんどん伸びてきてるのがわかります♪
f:id:nya-ring:20180306215424j:image

育てている環境によって違うと思いますが、通常の開花時期は1~3月🌼

もうそろそろ咲くかな~

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村