Leptotes bicolor:レプトテス ビカラーの開花 20180430

以前、記事に書いたレプトレスが無事に花が咲きました🌼

《咲き始め》
f:id:nya-ring:20180324132509j:image

《満開》
f:id:nya-ring:20180430221904j:image

比較的育てやすくて、無事に花も咲きました!

花茎、本当は2本あったのに1つはダメになってしまいました…

それは、今後の課題として育てて3ヶ月ぐらいで花を咲かせてくれたのは嬉しい限り✨

 

《子ネタ》

レプトテス ・ビカラーの特長の1つに、その香りの良さ!

それでビカラー酒を是非。

blog.goo.ne.jp

この方みたいに、たくさん花が咲けば、花を使うのも良しかもしれませんが、

葉も同様にすごい良い香りがします♪

言葉にすると、桜もちに気持ちシナモンのスパイシーさが足されたような香りです。

この花や茎をウォッカに漬けると、ビカラーのリキュールができます💡

私は本当はイキイキしてるのを使う方が良いのかもしれませんが、枯れた葉っぱがポロっと取れるので、それを取っておいて使ってます。

見た目は緑や花の可愛いままを漬けたいところですが、花は花で楽しみたい欲張りなので、枯葉をフル活用です!

ぜひ、育てている方、これから育ててみようかという方は試してみて下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村