チランジアと流木でオシャレなインテリア。

チランジアと流木でオシャレなインテリアづくり。

家にあったチランジア。

そして、三重県に遊びに行った際に手に入れた流木

流木に植えた植物をインテリアにしようと思い買ってみたものの、

あまりアイディアが湧かないまま置いてあったので、

とりあえずチランジアを植えて見ることにしました!!

出来映えはこんな感じ。

f:id:nya-ring:20190305220034j:plain

なかなかダイナミックで良い感じ✌️

作り方は簡単。

<材料>

・植えたい植物

・流木

水苔 適量

↓いつも使っているオススメの水苔

(安い適当なのを買うと枝とかが入っててふやかす時に面倒なのですが、これは安い割にクオリティ高し。)

ニュージーランド産 水苔 AAグレード 12L 約150g

新品価格
¥513から
(2019/3/5 22:23時点)

 

参考:水苔の戻し方

乾燥圧縮された水苔は、水苔125gに対して500mlの水もしくはぬるま湯を目安に混ぜて浸しておくだけ。

それを絞ってほんのり水を含んだ状態で使用します。

<作り方>

1.水苔を水に漬けて戻す。

2.植えたい植物、今回はチランジアの根に水苔を巻く

3.流木の窪みにセットし、回りの窪みに水苔を敷き詰める。

f:id:nya-ring:20190305220907j:plain

以上。

<ポイント>

・窪みがあり、植えやすそうな流木を選ぶ。

または、

・窪みを削って作る

※当然、無精な私は植えやすそうなのを調達。

・流木のバランスが悪い場合は、目立たないところにワインのコルクをボンドで貼るf:id:nya-ring:20190305221233j:image

こんなところぐらいでしょうか。

水苔の扱いも慣れてしまえば簡単で、作業自体は全部で15分ぐらいでした。f:id:nya-ring:20190305221415j:image

簡単でそれっぽく、材料費もそれほどかからないので、是非!☺️

水苔を使うことになれると、いろんなものが植えられるようになりますし、土みたいにコボれる心配もなくて便利ですよ。

数日様子を見てましたが、根から水が吸えるようになったおかげか植物も元気です。

時期が来たら花も咲かせてくれるといいなー

 

ではでは、蘭ではない、番外編でした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村